初見情報:クモガタヒョウモン
2023.04.23
昼間は23度くらいまで気温が上がったのですが明け方は寒くて目が覚めました。

今日もほとんどを海岸で撮影。

午前中は、風が強くてトベラの花には何も来ていません。

道沿いで咲いているハマダイコンの花に何か来ていないか見て歩いているとヒョウモンが飛び出しました。
ツマグロヒョウモンだろうとスルーしかけたらちょっと違う。

メスグロヒョウモンかな?

撮影しながらファインダー越しに確認するとクモガタヒョウモンでした。
今シーズン初見です。

海岸にクモガタヒョウモンが居たのに驚きました。

こちらでは山奥の蝶で山奥に行ってもなかなか出会えない珍蝶です。
それが海岸に居るとは!しかも4月に。

クモガタヒョウモン


ハマダイコンという春の花に来ていると違和感があります。

クモガタヒョウモン

クモガタヒョウモン

クモガタヒョウモン

クモガタヒョウモン

逃げないので動画でも撮影。




風の当たらないトベラの花にはコミスジとトラフシジミ、サツマシジミが来ていました。

コミスジ

トラフシジミ

サツマシジミ


午後からは風が穏やかになったので海岸のトベラにもアオスジアゲハが来始めました。

アオスジアゲハ

ヤクシマルリシジミも

ヤクシマルリシジミ


条件は良かったのですがミカドアゲハは現れず。


海岸そばのエノキには、テングチョウの終齢幼虫。

テングチョウ(幼虫)

テングチョウ(幼虫)


大きな幼虫は「オオシマカラスヨトウガ」

オオシマカラスヨトウガ





蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/



ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。


2023.04.23 20:14 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -